プロフィール

カラーフリー

Author:カラーフリー
color-free(カラーフリー)のブログです!
立命館大学生を中心に集まった、学外にもオープンな団体です!
ジェンダーやセクシュアリティに関する活動をしています。
くわしくは、カテゴリ[color-freeって?]を見てね!

Twitter:@Rits_colorfree

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

2017年 新歓(随時更新)

新入生のみなさん、入学おめでとうございます!

color-freeは異性愛者を含めた全てのセクシャリティを対象とした、ジェンダーやセクシュアリティにまつわる活動をする登録団体です。

○自分はセクシュアルマイノリティ(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー・アセクシュアルなど)で、大学でそんな仲間がほしい、という人
○男らしさとか女らしさとか、そういうのにもやもやしたものを感じてて、とにかく話したり考えたりする場がほしい、という人
○自分はストレート(異性愛者のこと)だけど、真面目にジェンダーのことを勉強したい、という人

このサークルはそんな人を対象としたサークルです。
詳しくはカテゴリ「color-freeって?」を見てくださいね!

color-freeがどんなところなのかは、実際来ていただかないとわからないかもしれません。
お時間があれば、ぜひぜひ新歓にきてください(^-^)ノ゙


●説明会&座談会
すべて、5~6限(16:20~19:30)にやります。
どの回でも説明内容は同じなので、好きなときにきてくださいね。
途中入場・途中退室オッケーです!

・4/15(土) @BKC アドセミナリオ201
・4/18(火) @衣笠 志学館123
・4/25(火) @BKC アドセミナリオ201
・4/27(木) @衣笠 志学館133
20170407234855510.jpg


●ランチ会 12:10~13:00
お昼ご飯をもって集まって、ゆる~くお喋りする会です。
途中入場・途中退室オッケーです!

・4/13(木) @衣笠 清心館541
・4/20(木) @衣笠 清心館541
・4/27(木) @衣笠 未定


入会希望の方は、説明会にぜひいらしてください!
説明会もランチ会も、入退場は自由です。
事前予約は必要ありません。お待ちしています(*^^*)

連絡先
メールアドレス:colorfree.rainbow☆gmail.com (☆を@にかえてね)
ツイッター:@Rits_colorfree

2016年度 活動まとめ

おぼえがきです。

・4月28日
・説明会と座談会
参加者9名でした!
二次会として晩ごはんを食べてから解散しました。

・5月14日
・会員だけのウェルカムパーティー
北区の青少年センターでやりました。
Xジェンダーの定義、医療とLGBT、SOGI、女装家、クロスドレッサー、人権、エレン・ペイジのドキュメンタリー番組、ドラマやバラエティ番組での違和感……などについて話しました(^-^)

・5月24日
・説明会と座談会
動画を見ながら「車・ビール・消臭剤のCMがターゲットにしている層、消費者」「男性向け化粧品」「日傘」「結婚観」「ラストフレンズ(ドラマ)でのトランスジェンダー」などの話をしました。

・6月のランチ会
手持ち無沙汰だったのでSexy Zoneや平井堅の音楽を流しつつ、アイドルの話などしていました。
アーティストのファン層の話や、アイドルが戦略としてセクシー路線をとらされている話など……。
ランチ会は、参加メンバーが適当に興味あることを話しています(* ̄∇ ̄)ノ

・6月11日
・料理会
北区の青少年センターで、キッチンを借りました。
お好み焼きのようなチヂミのようなものをおいしくいただきました!

・6月14日
・勉強会
マサキチトセさんの原稿を取り扱って勉強会をしましたo(^-^o)(o^-^)o
『現代思想』に寄稿されていた、「排除と忘却に支えられたグロテスクな世間体政治としての米国主流『LGBT運動』と同性婚推進運動の欺瞞」という原稿を、マサキチトセさんご自身が解説されています。
Facebook:https://m.facebook.com/notes/masaki-c-matsumoto/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%80%9D%E6%83%B3%E5%8E%9F%E7%A8%BF%E3%82%92%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%91/1809653585922210
この解説を参考にしながら輪読しました。

・7月30日
・前期お疲れさま会
北野白梅町にある居酒屋でやりました。

・8月18日
・集会
8名が集まりました。
学園祭のこと・トランスジェンダーとXジェンダーのこと・「ジェンダーレス男子」のこと・洋服のこと・日本での仏教のこと……などについてお話ししました。
パスタサラダ屋さんでご飯を食べて解散しました◎

・9月18日
・集会
今年の立命館大学学園祭では「カミングアウト」「アウティング」についての展示をすることに決めました(*^-^*)
アウティングとは:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 (ウィキペディアです)

・10月8日
・関西レインボーパレード
集まって、ブースを回ったり、パレードを歩いたりしました。晴れてよかったですね。

・10月30日
・学園祭
今年度の学祭は、びわこ草津キャンパス(BKC)のみで行われました。
私たちcolor-freeは【アドセミナリオA313】にてポスター展示をしました\(^^)/
開催時間→12:30~17:30
もちろん入退場は自由です。
2016年度学園祭、無事に終了しました☆
遊びに来てくださった皆さんありがとうございました(o´エ`o)b
また来年もよろしくお願いいたします!

5月の新歓

5月も新歓やります!

●説明会&座談会
5/24(火)5限 16:20~17:50 以学館49
サークルの説明と、簡単な座談会をします。
来場者の関心にあわせて、適宜テーマや話題を考えます。

●ランチ会
5/20(金)、5/26(木)
基本は 12:15~12:55 ですが、話がつきなければ 14:30 までやってます。
お昼ご飯をもって集まって、ゆる~くお話する会です。場所を知りたい方はご連絡ください。


立命館大学color-freeは、全てのセクシュアリティの新しいメンバーをいつでも募集しています。
他大学の学生さん、上回生や院生の方、社会人の方、みんな大歓迎です!
もし活動に興味がありましたら、ご連絡ください:-)

colorfree.rainbow☆gmail.com
(上記☆を@にかえてください)

2016年 新歓

新入生のみなさん、入学おめでとうございます!

color-freeは異性愛者を含めた全てのセクシャリティを対象とした、ジェンダーやセクシュアリティにまつわる活動をする登録団体です。

○自分はセクシュアルマイノリティ(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、アセクシュアルなど)で、大学でそんな仲間がほしい、という人
○男らしさとか女らしさとか、そういうのにもやもやしたものを感じてて、とにかく話したり考えたりする場が欲しい、という人
○自分はストレート(異性愛者のこと)だけど、真面目にジェンダーのことを勉強したい、という人

このサークルはそんな人を対象としたサークルです。
詳しくはカテゴリ「color-freeって?」を見てくださいね!

color-freeがどんなところなのかは、実際来ていただかないとわからないかもしれません。
お時間があれば、ぜひぜひ新歓にきてください(^-^)ノ゙

●説明会&座談会
4/12(火)5限 16:20~17:50 以学館49
4/28(木)6限 18:00~19:30 志学館125
両日ともにサークルの概要説明会と、簡単な座談会を行う予定です。
座談会ではいくつかテーマ(話題)を用意しています。
ex)「理想の同性像or異性像」「あなたの考える幸せは?」「好きになるってどういうこと?」「生まれ変わるなら、男?女?その他?」

●ランチ会
4/12(火)、4/18(月)、4/25(月)、4/28(木)
基本は 12:15~13:00 ですが、話がつきなければ 14:30 までやってます。
お昼ご飯をもって集まって、ゆる~くお話する会です。場所を知りたい方は、ご連絡ください。

ビラを構内のいろんなところに貼りました。看板も作りましたよ。
CfMBFXLUkAA4qm7.jpg CfRsmF5VAAE5QQz.jpg

ぜひいらしてください!

連絡先
メールアドレス:colorfree.rainbow☆gmail.com (☆を@にかえてね!)
ツイッター:@Rits_colorfree

2015年度 学園祭企画『まずは知ってみよう!多様な性』 終了

年をまたぎましたが、学園祭のふりかえり記事です。

2015年度 学園祭企画 『まずは知ってみよう!多様な性』
11/1(日) 12:00~18:00
立命館大学衣笠キャンパス 以学館34・35教室

2015年度学園祭1 2015年度学園祭2

トータルで79名もの来場者さまに以学館までお越しいただきました……!(>_<)
同年代の方はもちろんお子様連れの方、ご年配の方までポスターやパンフレットをゆっくりと観ていただけて、本当にありがとうございましたm(_ _)m

6つのテーマによる座談会も行いました。
例:結婚、パートナーシップ条例について・セクマイが登場する作品が増えてきたことについてetc

ご来場いただいたみなさま・協力してくださったみなさま、ありがとうございました。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード