プロフィール

カラーフリー

Author:カラーフリー
color-free(カラーフリー)のブログです!
立命館大学生を中心に集まった、学外にもオープンな団体です!
ジェンダーやセクシュアリティに関する活動をしています。
くわしくは、カテゴリ[color-freeって?]を見てね!

Twitter:@Rits_colorfree

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

龍谷大学 S×LGBTQ

龍谷大学 S×LGBTQ

S×Lの目的は、厳密には性的少数者の人たちを助けることではありません。
彼らと、非性的少数者の人たちとの接点を作り出すことが、S×Lの目的となります。

セクシュアルマイノリティの研究をする者たちの間でも、「セクマイは排他的だ」という反省がなされることもあります。
また、そうしたセクシュアリティの問題に無関心な人たちも多いですが、S×Lではなかなかそうした関心を持つきっかけがない人たちに、そうした問題を考えるきっかけを、差別問題という視野からだけではなく、実際に龍谷大学での学生生活を通して喚起します。

そのため、「セクシュアルマイノリティは差別されている」だとか、「異性愛者は彼らを差別している」だとかいうような語りではなく、その中にも色々な人たちがいることをS×Lでは大事にし、その上で、セクシュアルマイノリティの学生や、そうではない学生も含めて、<セクシュアルマイノリティ>が関わる生活を、より良いものにしていくことが最終的な目的になります。

その目的を達成する手段として、S×Lは<差別>という視点ではなく、<共生>という視点を活用していきます。

(※サイトの目的紹介ページより)
スポンサーサイト

次へ

非公開コメント

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード